【無料で面白い!!】人気の育児マンガを一挙公開!!(無料の育児アプリと無料の特典、サービス、優待もご紹介!!)
【無料で面白い!!】育児マンガのご紹介!!
子育てをしていると、「ちょっと疲れた」「息抜きをしたい」と感じることは多くありませんか?
実際に、私も育児に悩んだときや、他の家庭の育児を参考にしたいときなど、無料で読むことができるマンガブログを見ることで息抜きをしています。
他の家庭を見ることで、「自分だけじゃないんだ」と心が軽くなりますし、子育てあるあるを共有できます。
まめらいふ
イラストレーターをしている横峰沙弥香さんが、自身の子供「まめちゃん」のことをInstagramに投稿し、イラストを中心にまとめた絵日記です。
独特な視点からイラストに書かれたコメントはとても面白く、ついつい読んでしまいます。
まめちゃんの妹「ゆめちゃん」も可愛く、癒されること間違いなしです。
淡い色合いの絵が可愛いです。
今日のヒヨくん
やまもとりえさんの「今日のヒヨくん」は、天パの長男「ヒヨくん」のことを書いているブログです。
柔らかいタッチで書かれた絵はとても可愛く、次男「あっくん」にも癒されます。
大阪府の方だそうで、子供に対するツッコミが的確なところが見ていて飽きないです。
ウラクさんち
こちらは数ある育児ブログの中でも、双子育児を題材に双子の姉弟の日常が描かれています。
「忙しい双子育児が落ち着いたときに何も覚えていない」とならないように書き始めたそうです。
一人でも大変な育児に比べて、双子育児は「大変」という言葉では片付けられないほどだと思いますが、その双子育児独特の日常はすべての子育てママの参考になるのではないでしょうか。
白黒の絵なのに柔らかく、お母さんと双子ちゃんのやりとりが面白いです。
あしたもがんばっていこー!〜ピヨトト家の日常〜
長男「シンくん」と次男「カイくん」のママである「ぴよととなつき」さんが書いているブログです。
「ぴよとと」とは、長男シンくんが小さい頃の言い間違えだそうで、本名とはかすってもいないようですが子供ならではの可愛い言い間違えですよね。
関西出身のぴよととなつきさんの軽快なツッコミがとても面白いブログです。
ためになることもたくさん書いているので、私もよく参考にしています。
育児マンガブログ自体はInstagramにも調べればたくさんあります。
今回は特に育児に悩む時期である0~3歳児のブログをピックアップしてみましたが、意外と少ないので同じ年代の子供を育てているパパママの参考になるのではないでしょうか?
育児マンガや育児ブログは、忙しいママの気分転換にもおすすめです。
真似したくなるような内容のものもたくさんあります。
紹介していないものも数多くありますので、お気に入りの育児マンガブログをいろいろと見つけてみてくださいね。
また、無料マンガアプリ「マンガPark」ならスマホでマンガを読むことができます。
育児・子育て系のマンガはもちろんのこと、それ以外の人気作品にも出会えますよ。
息抜きがしたくなる育児中だからこそ、少ない時間で楽しめる無料マンガアプリも試してみてはいかがでしょうか。
学んだりサポートまでしてくれる無料おすすめ育児アプリのまとめ
3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べる無料アプリ-育児手帳
病院の先生や専門家が監修した、「赤ちゃんから幼児3才までの育児がわかるアプリ」です。
毎週届くコラムが、授乳や予防接種など不安や疑問が多いカテゴリをサポートしてくれます。
さらに、通院している病院を登録すると病院からのアドバイスや休診情報、イベントなどの情報が届くようになります。
病院に行ったものの休診だったので無駄足になったということも防ぐことができそうですね。
先輩パパ・ママから寄せられた質問に専門家やお医者さんが答えたものも閲覧できるので子育て初心者という方も安心です。
子供の成長を記録できる「子育てレコード」では、『デンバー式発達スクリーニング検査』を参考にした解説で子供の成長をより深く理解することができます。
「物に触ろうと手を伸ばす」「拍手をまねる」などの行動ができたときに「できた」のスタンプを押すことで子供の成長を記録することが可能です。
それぞれの行動には意味がありますので、理解することによってより子育ての役に立ちます。
ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-
絵本の読み聞かせの感想を記録できるアプリです。
読み聞かせたあとに感想やどんな反応だったかのスタンプで記録できます。
絵本はバーコードで読み取ることができるので記録が面倒というかたも手軽にできます。
何冊読んだか後からチェックできます。また、子どもの年齢や興味に合わせて、ぴったりな絵本が検索できる機能があります。
人気の絵本ランキングやインタビュー記事などが掲載されているので、「絵本ってどう選んだらいいの?」「絵本の読み聞かせってどうやればいいの?」などの、初めてのママ・パパが知りたい情報が満載です。
ステップ離乳食-子育てを応援する赤ちゃんのアレルギー記録-
生後5ヶ月を過ぎるとそろそろ離乳食…といきたいところですが、赤ちゃんに食べさせていいもの、食べさせてはいけないものを理解していますか?
こちらのアプリがあれば、ゴックン期(生後5~6か月頃)・モグモグ期(生後7〜8ヶ月頃)・カミカミ期(生後9~11ヶ月頃)の発育ごとに適した食材や不適切な食材をチェックできますよ。
離乳食が終わったあとでも役にたつ情報が満載ですので、子供の「食」で困ったことや気になることがあれば見てみると良いでしょう。
大きくなっていくと何を食べたことがあるかわからなくなりがちですが、チェックシートもあるので食材管理が楽にできるのも魅力的です。
離乳食のステップアップをする目安の時期もわかりますし、離乳食の途中からスタートすることができるので、「もう離乳食を始めている」というママも初めて見てはいかがでしょうか?
【これはお得!!】育児に関する無料の特典、サービス、優待について
「子育て支援パスポート」を知っていますか?私は現在2人の乳幼児を育てていますが、「聞いたことはあるけどよくわからない」という状態だったので詳しく調べてみました。
子育て支援パスポートとは
子育て支援パスポートは、協賛している店舗で特典や値引きなどの優待サービスが受けられるカードです。
「妊娠中、子育て中の世帯を応援する」という目的で行われている支援活動で、各地方自治体によって進められていましたが、平成29年4月から、内閣府による少子化対策の一環として全国共通展開されるようになりました。
これにより、今までお住まいの地域でしか利用できなかった子育て支援サービスが全国的に相互利用できるようになりました。
どこで発行されるの?
子育て支援パスポートを発行しているのは自治体によって違いがあります。
市役所で発行しているケースや、地域の子育て支援施設で発行できるケースなどがあるので、お住いの地域はどこで発行しているのか確認してみてください。
発行している場所に直接行くことが難しい場合は、自治体のホームページなどで申請書をダウンロードして、郵送で申し込みができることもあります。
郵送で受け取るためには、切手を貼付した返信用封筒が必要な場合もあります。合わせてチェックしておきましょう。
子育て支援パスポートの対象者は?
子育て支援パスポートをもらえる条件や、利用可能な期間は、各自治体によって異なります。
- 妊娠中に発行可能
- 出産後に発行可能
- 未就学児まで利用できる
- 小学生以下まで利用できる
- 中学生以下まで利用できる
- 18歳未満まで利用できる
- 妊婦が利用できる
- 3人以上の子どもがいる多子世帯で利用できる
お住まいの地域はどうなっているか確認してみましょう。
どんなサービスを受けられるの?
子育て支援パスポートを持っていると、以下のようなサービスを受けることができます。紹介しているものは一部です。
- ミルク用のお湯を提供してもらえる
- おむつ替えのスペースを提供してもらえる
- 商品やサービスの値引き・割引が受けられる
- 買い物中の託児サービス
- 景品や記念品のプレゼント
- ローン金利の優遇
- ポイントがもらえる
協賛している店舗によって違いがありますが、このようなサービスが受けられます。
店舗によっては、母子手帳や健康保険証の提示を求められたり、子どもの同伴が必要だったりするケースもあります。
お住まいの自治体以外でサービスを受ける場合は、全国共通ロゴが目印となります。
お持ちの子育て支援パスポートに、全国共通ロゴマークがついていない場合は、各自治体のパスポート発行窓口で受け取りましょう。
参考サイト
- http://sayakayokomine.com/
- https://ameblo.jp/rinpotage/
- https://ulaqtwins.biz/
- https://ameblo.jp/naxkiiii
- https://android.app-liv.jp/001956367/
- https://android.app-liv.jp/004728362/
- https://android.app-liv.jp/002547323/
- https://www.babys-room.net/21830.html