『kosodatefulな毎日』の薬師神藍子さんを徹底解析!!(薬師神藍子さんの現在、夫、インスタグラムのまとめ)

   

薬師神藍子kosodatefulな毎日instagram

投稿者:M.T

薬師神藍子の現在について

 

薬師神藍子さんとは?

薬師神藍子さんは、現在「ちゅいママ」という名前で「kosodatefulな毎日 〜我が家の3太〜」というブログを書いています。

 

 

こちらのブログはAmebaトップブロガーとして人気があり、ブログの他にウーマンエキサイトでコラムを書いたり、著書「息子って、異世界人!?な爆笑育児生活」を出版したりとパワフルなママという印象です。

 

ウーマンエキサイトのプロフィールには以下のように書かれています。
“大阪出身の30代主婦。3人の男の子を持つ母。「なんかいけそうな気がする~♪」とただただフィーリングで生きる女。

思い立ったら即行動せずにはいられない猪突猛進な性格ゆえ、猛烈子さんとの異名をも持つ。幼少期より鍛え抜かれた雑草魂により、相当打たれ強く、年々鉄の女化が加速。だいたいのことにおいて三日坊主なのにブログだけは6年間ほぼ毎日書き続けており、ありのままの失敗談(!?)を等身大にぶちまけている。

モットーは「大変なことほど笑いにかえて」。である。”

 

家族構成は3兄弟、5人家族です。
“私=ちゅいママ(オギャ子さん、ブス井さん、いろんな呼び名が存在しております)
夫=四角(輪郭が稀に見るスクエア)、鬼のコンサル鬼コン
ちゅんたん(長男)
ゆいたん(次男)
ほーちゃん(三男)”
(公式ブログ kosodatefulな毎日 〜我が家の3太〜 より)

 

 

以前の薬師神藍子は?

薬師神藍子(ちゅいママ)さん、今までは何をしていたのかが気になりますよね。

調べてみたところ、以前は山口県でおひるねアートの講師をしていたそうです。その頃のブログ記事は残念ながら消えていますが、随所で彼女の活躍を見ることができます。

 

おひるねアートは最近ポピュラーになっており、自宅でも凝ったおひるねアートを作っている方も多いです。

 

しかし地方でおひるねアートの撮影会をして、人を集めるのは非常に大変だそうですが、薬師神藍子(ちゅいママ)さんはいつもほぼ満席にするほど人気の講師だったようです。

その頃から息子3人を連れて撮影会を行っていたようで、それだけでも彼女のパワフルさが分かります。

 

当時のブログには、仕事中の薬師神藍子(ちゅいママ)さんを撮影した写真を見て

“息子3人連れての撮影会。
子連れであることを言い訳にしてはいけないですし、
お客様にご迷惑をかけてはいけないのですが、
子供たちにとっても、
私には叱られるし、
あれダメこれダメそれもダメ、
早く遊びに行きたいしで
あんまりおもしろくなかったかもしれません(^^;)“

“Yちゃんに寝ころがってもらおうと手伝っている姿を
息子3人がだんごになって眺めているんです。
しかも、アートは踏んじゃいけないって分かってるか
らアートの上には乗らないように隅っこで固まって・・・。(笑)
Yちゃんが泣かずに寝ころがってくれるか固唾を呑んで見守ってくれているのです。
何気ない風景ですが、私にとっては宝物のような一枚になりました。

こうして私のことを応援してくれているんだな・・・
親が仕事をしている姿を間近で見ていた記憶が
この子たちの思い出のどこかに残ってくれたらいいな・・・・。“

と綴られていました。子供達はママの働く姿をよく見ているんですね。

 

 

薬師神藍子の夫はどんな人?!

薬師神藍子(ちゅいママ)さんのの夫の呼び名
公式ブログ「kosodatefulな毎日 〜我が家の3太〜」のプロフィールで薬師神藍子(ちゅいママ)さんは夫のことを「四角(輪郭が稀に見るスクエア)」「鬼のコンサル鬼コン」と書いています。実際にブログの記事でも夫のことは「四角」と呼んでいます。

「四角」「鬼のコンサル鬼コン」というあだ名をつけるとは、薬師神藍子(ちゅいママ)さんの名付けセンスを感じます。

 

ブログから見る“四角”さんの人柄

仕事からの帰りが遅い

最近のブログにはワンオペ育児について面白おかしく書いている記事があり、四角さんは常日頃から多忙で帰宅が遅いようです。

どうやら薬師神藍子(ちゅいママ)さんの夫は全ての家事を終え、子供達が寝た頃に帰ってくるほど多忙なようです。

日頃からワンオペのママにとっては「夫が仕事から帰ってこない大変さ」についてはかなり共感できますよね。
(遅い遅い遅〜〜い!夫の帰りが遅すぎる! https://ameblo.jp/chunta-2011/entry-12357200352.html?frm=themeより)

 

超がつくほどの毒舌

妻の薬師神藍子(ちゅいママ)さんに対して非常に辛口で、公式ブログ「kosodatefulな毎日 〜我が家の3太〜」では随所でその辛口(毒舌)エピソードが記されています。

心を開いていることで毒舌になるのは夫あるあるかもしれませんが、その毒舌に耐えている薬師神藍子(ちゅいママ)さんも強いです。
(辛口な夫と丈夫な嫁。 https://ameblo.jp/chunta-2011/entry-11945213954.html?frm=theme より)

 

なんだかんだ話を聞いてくれる

かなりの毒舌&働きマンな四角さんですが、当然ながら優しい一面も持ち合わせているようです。
ウーマンエキサイトの記事ですが、

 

「ママだけが仕事を我慢しなきゃいけないの!? 夫に不満をぶちまけてみた【コソダテフルな毎日 第71話】
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1525134824178/

夫婦の家事分担バトルに決着! 夫が食器を洗うようになったワケ【コソダテフルな毎日 第72話】
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1525858460178/

 

の記事では、共働きなのに家事育児は全て嫁任せ!それっておかしいんじゃない?という視点から四角さんとのバトルが綴られています。

帰ってくるのが遅い夫vs家事育児に縛られて仕事の時間が捻出できない嫁、という構図で書かれているこの記事を読んだ世の奥様方はついつい「分かる!!」といってしまいそうです。

この記事での話し合いの結果、四角さんは帰宅後は食器洗いをしてくれるようになったそうで、文句を言いながらでも話を聞いてくれる方なんだと感じました。

特に今は共働きが当たり前の時代になっているので、夫婦として長く連れ添っていこうと思うと、家事の分担は必須ですよね。

それにしても薬師神藍子(ちゅいママ)さん、プレゼンが上手だなと思います。

 

 

【話題沸騰!!】薬師神藍子のインスタグラムについて

 

薬師神藍子(ちゅいママ)さんのインスタアカウント

ブロガーとして活躍中の薬師神藍子(ちゅいママ)さんですが、どうやらインスタグラムはしていないようです。

 

薬師神藍子(ちゅいママ)さんの活動としては、

  • 公式ブログ 「kosodatefulな毎日 〜我が家の3太〜」
  • ウーマンエキサイト コミックエッセイ 「コソダテフルな毎日」
  • すぐパラ倶楽部NEWSにてコミックエッセイ

などがあるようです。

 

薬師神藍子(ちゅいママ)さんがインスタグラムやツイッターを始めたら話題になりそうですよね。期待してしまいます。

 

インスタグラムでの検索結果

インスタグラムの検索機能を使って薬師神藍子(ちゅいママ)さんのことを調べてみたところ、以下のような意見がありました。

旦那さんはの毒舌が爽快です。自分も同じように悩んでいると、違う視点からの意見を知ることができる。

 

久しぶりに買った本を買った。ちゅいママのブログが書籍化したもので、即購入面白い3兄弟の育児ブログ、何回読んでも笑える!
コソダテフルな毎日、見ている方はいますか?3兄弟を育てているママの日記ですが、これがまた笑って泣ける、共感できる、学ぶことも多々あります

 

 

まとめ

3兄弟・・・想像するだけで大変です。私もよく周囲の方から、「男の子は予想外の動きをする」と聞きますし、実際に3歳の息子も見ていてハラハラするような遊びをしている時があります。

 

そんな3兄弟を育てている薬師神藍子(ちゅいママ)さんの魅力は、包み隠さず普段の育児であった出来事を面白おかしく書いていること、また、高い文章力から繰り出される渾身のボケ(毎回面白い)の数々ではないでしょうか。

 

1つ1つの記事が長いのに、飽きずに読むことができるブログにはなかなか出会ったことがありませんが、kosodatefulな毎日はついつい読み進めてしまいます。

 

参考サイト

https://woman.excite.co.jp/article/author/w_chuitanmama/
https://ameblo.jp/chunta-2011

 - お役立ち情報