話題急上昇の子育てタクシーって何?!(子育てタクシーのメリットとデメリット、料金、全国の子育てタクシーのまとめ)

   

投稿者:t.m

話題急上昇!!子育てタクシーとは?!

子育てタクシー

子育てタクシーとは?

一般社団法人全国子育てタクシー協会(以下、(社)全国子育てタクシー協会)が主催しています。

 

 

ドライバーは、子育てタクシードライバー養成講座課程を修了している方が専門に乗務しており、お子さんやその保護者、妊娠中の方が利用することのできるタクシーです。

どうしても荷物が多くなりがちな乳幼児を連れた外出のサポートはもちろんのこと、保育園や学童保育所、塾などに保護者の代わりとしての送迎、陣痛時の迅速かつ安全な送迎など、”いざという時の保険”として登録・利用が可能な、子育て世代にとても優しいタクシーです。

 

タクシー会社&子育て支援団体と全国一のネットワークを広げており、ドライバーの研修内容は充実しているほか、情報の共有などもしています。

また、自治体として子育てタクシーに取り組む地域も増えています。

子どもだけの送迎にも、家族で外出するときの送迎にも利用することのできる子育てタクシーは注目されており、利用できる地域もかなり広がっています。

お住いの地域が子育てタクシー対象ならぜひ利用登録してみてはいかがでしょうか。

 

選べる4種類のコース

 

かんがるーコース

荷物の多い子連れの外出などをサポートしてくれるコースです。
通院・健康診断・幼稚園や保育園の送迎・お買い物・お出かけなどに利用することが可能です。

必要に応じて玄関先までベビーカーなどの荷物を運んでもらうこともできます。

ひよこコース

通園・通学・通塾など、子ども一人からでも兄妹でも送迎してもらうことが可能なコースです。

ひよこコースを利用する場合には事前の登録が必要です。

利用する場合は、あらかじめ保護者が子育てタクシーを予約しておくことで、子どもの送迎をサポートしてくれます。

登録時に必ず事前打ち合わせが必要です。

担当ドライバーをあらかじめお知らせしてくれるほか、電話にて指定の番号へ送迎の終了を報告してくれます。

子どもの安全が確認できるので安心して利用ができます。

 

こうのとりコース

陣痛時に利用が可能です。

事前に出産予定日や出産する産院を登録しておきます。

陣痛がきているのに送迎できる人がいない場合などに、迅速かつ安全に産院へ直行できます。

少しでも利用する可能性がある妊婦さんはぜひ登録しておきたいコースです。

 

ふくろうコース

急なトラブルに対応してもらうことができます。

例えば、夜中に突然発熱した場合や、救急車を呼ぶまでもない症状の場合に利用ができます

突然の出来事による子どものみの送迎も可能です。車内にはエチケット袋もあります。

 

利用方法

 

地域の子育てタクシーへ登録

「ひよこコース」「こうのとりコース」を利用する場合は必ず登録が必要です。

他のコースの場合にも、スムーズな送迎のために登録をしておくことで当日にトラブルなく送迎をしてもらうことが可能になります。

 

利用日の予約

利用したい日ができたら、事前に連絡をして送迎の予約をしましょう。その際、チャイルドシートが必要な場合は必ず申し出ましょう。

 

お迎え

研修を受けた子育てタクシー専任ドライバーが指定場所にお迎えにきます。

 

送迎終了時の報告

「ひよこコース」を利用する場合は、指定の電話番号に送迎終了時に送迎完了の連絡がきます。

 

 

子育てタクシーのメリットとデメリットについて

 

子育てタクシーのメリット

 

  • 子どもが1人でも安心
  • 専門の研修を受けている信頼感
  • 充実の補償内容

 

送迎が終了した後は、登録している番号に連絡があるので、子どもが無事に目的地にたどり着いているかどうかを心配する必要がありません。

子育てタクシーを運転するドライバーは、子育てに関する知識を身に着け、さらに保育実習を受けているので、子どもへの接し方に慣れています

また、補償が充実しているのも安心できるポイントのひとつです。

 

 

子育てタクシーのデメリット

  • 事前登録が必要である
  • 子育てタクシーを扱っていない地域がある

 

子育てタクシーの利用は、事前登録が必要です。

急な思いつきでの利用はできません。妊娠したら、万が一の利用に備えて登録をしておきましょう

 

また、子育てタクシーを取り扱っていない地域があります。子育てタクシーを取り扱う会社が近くにない場合は利用できないので、まずは地元のタクシー会社で取り扱いがあるかどうかのチェックが必要です。

 

少なからずデメリットもありますが、子育てタクシーが利用できる地域にお住いの場合は、登録しておくのが良いでしょう。

陣痛や急病など、思いがけない場面で重宝する可能性がありますよ。

 

 

【どこで乗れるの?!】全国の子育てタクシーのご紹介!!

 

エリア 都道府県 市区町村

北海道 北海道 札幌市
帯広市
東北 青森県 青森市
弘前市
岩手県 盛岡市
奥州市
宮城県 仙台市
秋田県 秋田市
仙北郡
大館市
潟上市
横手市
由利本荘市
山形県 西置賜郡
西村山郡
米沢市
尾花沢市
寒河江市
山形市
新庄市
長井市
酒田市
福島県 会津若松市
いわき市
喜多方市
福島市
郡山市
関東 茨木県 つくば市
栃木県 日光市
鹿沼市
埼玉県 さいたま市
所沢市
白岡市
朝霞市
川口市
千葉県 原市
鎌ヶ谷市
銚子市
市川市
東京都 文京区
神奈川県 中区
横浜市
川崎市
逗子市
海老名市
瀬谷区
信越/北陸 新潟県 三条市
新潟市
南魚沼市
東海 岐阜県 各務原市
中津市
岐阜市
多治見市
山県市
飛騨市
瑞浪市
静岡県 静岡市
富士市
愛知県 名古屋市
犬山市
一宮市
清須市
近畿 滋賀県 彦根市
京都府 京都市
大阪府 堺市
中国 広島県 東広島市
呉市
山口県 宇部市
下関市
山口市
四国 香川県 坂出市
高松市
三豊市
愛媛県 松山市
今治市
新居浜市
九州/沖縄 佐賀県 西松浦郡
杵島郡
小城市
武雄市
三養基郡
鹿島市
伊万里市
本庄町
唐津市
神埼市
佐賀市
鳥栖市
長崎県 諌早市
大村市
佐世保市
長崎市
宮崎県 宮崎市
沖縄県 那覇市
中頭郡
南風原町
名護市

 

 

子育てタクシーの料金について

タクシー会社や利用コースによって料金は変わるものの、基本は通常の運賃と変わりません

 

料金例:日の丸交通株式会社

東京23区・武蔵野市・三鷹市エリアで利用した場合の料金例です(2018年2月現在)。

こうのとりコース・ふくろうコース(通常料金と同じ)

送迎料金(310円)+初乗り運賃(410円)=スタート料金(720円)~

 

カンガルーコース・ひよこコース

走行距離 料金
1時間あたり
10km未満 時間運賃制 最初の1時間4,650円
(10km未満で1時間を超える場合は、以後30分毎に2,110円の加算)
1時間あたり
10km以上 メーター料金+子育てタクシードライバー指定料(1,030円)

こうのとりコース・ふくろうコースの料金は、通常のタクシー料金と同じです。

 

いっぽう、カンガルーコースとひよこコースは、10km未満の場合は時間運賃制で、10km以上の場合はメーター料金とドライバーの指名料が発生します。

 

東宝タクシー株式会社の子育てタクシー料金例

東宝タクシー株式会社の子育てタクシーは、全コース通常の運賃と変わりません(2018年2月現在)

送迎料金(310円)+初乗り運賃(730円)=スタート料金(1,040円)~
チャイルドシートを利用する場合は、別途500円が必要です。

ひよこコースの場合は、3,000円の会員登録料がかかります。

 

また、1,000円/15分で、タクシーを離れて目的地まで付き添いをしてもらえるサービスがあります。

子どもがひとりでタクシーに乗る「ひよこコース」のサービスで、タクシーを降りる位置から目的地が離れているときに、運転手さんに目的地まで付き添ってもらえるサービスです。

道路からちょっと離れた場所への移動も、子ども一人にならないので安心できます。

 

参考サイト

  • https://kosodate-taxi.com/
  • https://hinomaru.tokyo/childcare
  • https://www.babys-room.net/20602.html

 - お役立ち情報, 子育て支援事業