子育て人気アメーバブログを一挙、ご紹介!!(漫画、芸能人ブログまとめ)

   

子育てアメーバブログ漫画芸能人

子育てブログが人気のアメーバって何?

アメーバ―とは、サイバーエージェントが提供する日本で最大規模を誇る、無料のレンタルブログサイトのことです。

 

アメーバ―サイトでのブログは、略してアメブロと呼ばれます。

 

アメブロは、メディアミックスなどクロスメディア手法―マンガ、本、映画、アニメなど色々なメディアと連携させる手法―により、ユーザーやブログ読者を増やしています。

 

ユーザー数が多いので、ブロガーになると、共通の趣味を持つ仲間を見つけやすく、交流も簡単です。

 

趣味のブログを始める人には、最適なブログサービスと言えます。

 

サイトには、アメーバ―ピグという仮想空間もあり、自分のアバターを作成し、チャットや釣り・カジノ・ガーデニングなどのミニゲームで遊ぶことができます。

 

アメーバ―ピグには、アメゴールドという仮想通貨もあるので、独自アイテムを手に入れたり、ペットを飼ったりも出来ます。

 

こちらは、アメーバ―に会員登録をすれば、ブログを書かなくても利用が可能です。

 

芸能人や有名人などのタレントブログも多いです。

 

また、原宿にはアメーバスタジオというものもあります。

 

ここでは、有名人ゲストを呼んでの公開生放送をWeb配信しています。

 

配信はブログと連動されています。

 

会員登録には、メールアドレスが必要です。アメーバのホームページで新規会員登録をクリックすると、メールアドレスを入力する画面になります。

 

その後入力したアドレスに「【Ameba】アメーバID登録のご案内」が届きます。

 

このメールに記載されたURLをクリックすると登録画面に飛びます。

 

必須事項を入力し、利用規約をご確認の上、登録ボタンを押すと登録は完了です。

 

なおメールに記載されているURLの有効期限は24時間です。

24時間以内に登録申請をしないと無効となってしまいますので、お気を付けください。

 

 

話題の漫画子育てブログとは?!

アメーバでは、漫画子育てブログもたくさん連載されています。

 

中でも人気が高い作品は書籍化されています。

 

アメブロでは内容によりジャンル分けがされており、子育てブログのランキングもあります。

スポンサーリンク

ベビー、幼児、小学生以上に分かれています。

 

おすすめのブログをピックアップしました。

 

脅える?子育て日記sonoda hana you official blog

2015年9月にコミックエッセイが売り出されています。

園田・花・ヨリさんのブログです。

4歳と2歳の男子2人を中心に子育て知識が少なめな母が失敗したり色々考えたり、子どもたちのそのままの姿を4コママンガにしでいます。

幼稚園探しの話やイヤイヤ期まとめなど、参考になる記事もたくさんあります。

 

息子の行動に突っ込みを入れさせて頂きます

ぎんさんが息子の子熊くんとの日々を描いているブログです。

ぎんさん、アバターは可愛らしいのに、ブログ内ではペンギンなのが笑えます。

趣味は絵を描くことと子熊と遊ぶことだそうなので、とても楽しんで描かれているのが伝わってきます。

 

にこ&いっぺい にひパパの育児絵日記

イラストレーター二平瑞樹さんのブログです。

子育てブログは当たり前ですが、お子さまを中心にご家族のネタばかりなのですが、こちらは「よそのこウォッチ」もあるのがちょっと変わっていて面白いです。

 

生きづらいと思ったら親子で発達障害でした

ADHDのモンズースーさんと発達障害グレーゾーンのお子さま二人の日々の漫画ブログです。

発達障害を未だに育て方の問題だと思っている人がたまにいてびっくりします。

こういったブログで少しでも発達障害児への世間の理解が進むことを願います。

書籍化もされています。

 

あの日のもっちゃん

フリーイラストレーターの丸本チンタさんのブログです。

現在小学1年生のもっちゃんとフルタイムで働くおくさまがいます。自宅でのお仕事なので主夫もなさっているようです。

もっちゃんが1~3歳頃のブログ『親ばかと言われますが、自覚はありません。』と3~5歳頃の『おひさま もっちゃん』が書籍化されています。

 

今日のヒヨくん

イラストレーターのやまもとりえさんの育児日記です。

2歳の天パな息子さんと旦那さん、ネコとの暮らしの日々のブログです。

一日一枚日記を毎日?更新されています。

息子さんの写真にイラストを合わせた画像がとても素敵です。

『今日のヒヨくん 新米ママと天パな息子のゆるかわ育児絵日記』が発売されています。

 

我が家はステップファミリー

ステップファミリーのお話です。

初婚でいきなり2人の子の母になったももママさんのブログです。

『初婚でいきなり2人の子持ちになりました。』が書籍化されています。

ブログではご家族の日常が描かれていますが、こちらは出会いからご結婚されるまでを描かれています。

 

 

人気の芸能人子育てブログのご紹介!!

芸能人のブログに関しても検索しやすいよう、ジャンル分けがされています。

 

ママ・パパ部門もあり、その中はさらに、ママ、パパ、新米ママ、2児ママ、3児以上ママに分かれています。

 

プレママ部門もあります。

 

子育て中ブログそれぞれのベスト3は以下の通りです。

 

ママ部門

  • 1位 渡辺美佐代
  • 2位 堀ちえみ 「hori-day」
  • 3位 細川直美 「Siesta」

 

パパ部門

  • 1位 杉浦太陽 「メッサたべ太陽」
  • 2位 マック鈴木 「まっく すてっぷ じゃんぷ」
  • 3位 鈴木おさむ 「鈴木おさむのネタ帳」

 

2児ママ

  • 1位 小林麻央 「KOKORO.」
  • 2位 小原正子 「女前。」
  • 3位 小倉優子

 

3児ママ

  • 1位 くわばたりえ 「やせる思い」
  • 2位 土屋アンナ
  • 3位 日奈あこ 「心でする育児」

 

ママよりもパパのブログの方が、子ども色が強めです。

お子さまが小さいからかもしれません。

2児ママ、3児以上ママとなってくるとさすがに子どもの記事が多くなります。

 

 

2児ママ部門で読みやすくていいなと思ったのは、惜しくも4位の後藤真希さんです。

毎日のごはんとそれを食べる娘さんの様子をご飯の写真付きで淡々と書いてあるのですが、お子さまへの対応がとても上手で、読んでいて何だか癒されます。

 

3児ママ部門ではくわばたさんの子育て論が熱いです。

子どもがパジャマを脱ぐのをいやがるので、パジャマのまま保育園へ連れて行ったという時には、コメント欄は賛否両論だったようです。

賛否両方の意見を見聞きすることは、自身の考えを深めるために参考になりますので、くわばたさんのように意見を持っている人のブログは読み応えがありそうですよね。

 

アメブロは紹介した以外にも、さまざまなジャンルがあります。

良かったら、覗いてみてください。

 

きっとお気に入りのブログが見つかりますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

◆参考URL

アメーバ

 アメーバ―子育て漫画ブログ

脅える?子育て日記sonoda hana you official blog

息子の行動に突っ込みを入れさせて頂きます

かたくりこの4コマ育児日記

にこ&いっぺい にひパパの育児絵日記

生きづらいと思ったら親子で発達障害でした

あの日のもっちゃん

今日のヒヨくん

我が家はステップファミリー

 - お役立ち情報 , ,