子育てママが派遣社員になるメリット・デメリットとは?!(おすすめの派遣会社もご紹介!)

      2017/08/02

子育て派遣社員メリットデメリット

子育てママが志願殺到!!派遣社員とは?!

正社員やパート・アルバイトは、直接雇用なので勤務先の企業が直接募集をかけて従業員として雇います

 

一方派遣は、派遣会社が募集をかけて派遣会社と雇用契約を結びます。

 

その上で、派遣先の企業へ出向して働くというスタイルになります。

 

派遣の場合は、指揮命令や業務形態は派遣先に準じます。

 

給与や福利厚生は派遣会社に準じます。

 

派遣会社と派遣先会社との間で契約された範囲が職務範囲となりますので、それ以外の業務は出来ません。

 

派遣は一定の期間で雇用契約を結ぶ有期契約です。

 

契約期間は、最長3年までと派遣法で決められています。

 

以前は政令で定める26業務についての契約期間は3年以上も可能でしたが、2015年の派遣法改正にあたり撤廃されました。

 

雇用期間が3年の上限に達した時には、派遣会社が派遣先企業へ直接雇用の依頼を行うか、派遣社員へ新しい派遣先を提供するか、その他の安定した雇用の継続が確実になるようにしなければならないとされています。

 

派遣会社で口コミ評価が高いのは以下です。

 

テンプスタッフ

正社員を目指せる紹介予定派遣の情報が多くあります。自宅やスマホからもアクセス可能な無料のスキルアップ支援が充実しており、プロのカウンセラーに相談できる「ジョブカウンセリングデスク」があります。

 

リクルートスタッフィング

歯科検診が年1回無料です。

リクルート健康保険組合なので保険料率は2.75%と人材派遣会社管理保健3.8%に比べて非常にお得です。

提携フィットネスクラブがあるので法人割引価格での利用が出来ます。

エクセルやワード、パワーポイントと言ったマイクロソフトオフィスのeラーニング「エラン」があります。

OAレスキューが電話で対応もしてくれます。

 

アデコ派遣

スキルアップサポートで各種講座を特別価格で受講出来ます。

健康相談、カウンセリング、OAヘルプデスクが完備されています。

保養所・スポーツクラブを特別価格で利用できる「リフレッシュサポート」もあります。

 

スタッフサービス

イーラーニングでスキルアップサポートをしてくれます。

事務系の件数は一番多いとの話です。

スタッフケアサロンがメンタルヘルスラインで就業中の悩みやトラブルの解決をサポートしてくれます。

 

パソナ

パソナカレッジ2000という研修システムを格安で受講可能です。

保養所やスポーツクラブを特別価格で利用できます。

 

ランスタッド

認可外保育料補助金、ベビーシッター割引制度、各種施設優待があります。

ワークポイントと言う制度やe-Learningでストレスマネジメントを受けられます。

無料オンデマンドPC研修やビジネスマナー研修もあります。

健康・メンタル電話相談室は24時間年中無休です。

 

子育てママにはなぜ、派遣社員がおすすめなの?!

 

派遣は、勤務地・期間・時間で職場を選ぶことが出来ます。

 

保育園へ子どもを預けていたら、自宅と保育園と職場を行き来しなくてはなりません。

 

3つがあまりにかけ離れた場所にあったら移動だけでも大変なことになります。

 

子どものお迎え時間によっては、残業は無理なこともありますが、残業ほぼ0の職場も多々あります。

 

残業がある職場でも、募集内容に大体の月の平均残業時間が記載されていますので、対応できるかどうかを先に検討出来ます。

 

記載と異なり残業が多かった場合は、派遣会社を通して話をしてもらえます。

 

派遣会社に登録をすればすぐに仕事が見つかりやすいです。

 

転職するときの求職時間が長いと保育園へ預けられなくなりかねませんが、すぐに見付かれば大丈夫です。

 

社員と違って、サービス残業はありません。

 

有給休暇も取りやすく、子どもの急な発熱などでの欠勤に関しても、時給が発生しなくなるので派遣先会社に対してほんの少し、気持ち的にラクです。

スポンサーリンク

勤務時間などが足りていれば、有給休暇はもちろんのこと、派遣会社の社会保険雇用保険へ加入が出来ますし、健康診断も受けられます。

 

派遣会社の入っている健保組合によっては、保養所などの福利厚生サービスが充実している場合もあります。

 

パート・アルバイトで保険や有給休暇の権利を得ることは難しいですが、派遣社員ならば最低必要な保障はあります。

 

さらに、働き方の自由度が高いので、ワークライフバランスを考えやすく、子育て中にはおすすめの働き方ではないでしょうか。

 

また最近では、パート派遣やシェア派遣と言った派遣スタイルも出てきたので、必ずしもフルタイムで働かなくても、仕事はあります。

派遣会社ではパソコン教室やマナー教室などの無料講座を開講していますので、スキルアップも可能です。

 

 

子育てママが派遣社員になるメリット・デメリットについて

派遣のメリットとして、勤務地・期間・時間を選んで働けること、仕事内容を選べることがあげられます。

 

また、平均時給は1,200円~1,500円が相場なので、パート・アルバイトよりも高額です。

 

様々な条件を指定して探せるので、自分のライフスタイルにあった選択も可能です。

 

派遣先には大手優良企業も多数あります。

 

大手企業は、社内の設備が充実しています。

 

社内レストランでランチにお寿司が食べられたり、社内図書館を利用出来たり、売店の品数も充実していたり、と社員でもないのに恩恵を受けられます。

 

デメリットとしては、まず、契約更新されない可能性があることがあげられます。

 

派遣先の経営状況が悪化すれば、最初に切られるのは、派遣社員です。

 

都市部での求人が圧倒的に多いため、通勤時間が長い場合もあります。

 

契約内の仕事しか出来ないため、派遣先でのキャリアアップはほぼ不可能です。

 

ボーナスと交通費が出ないというのも大きなデメリットです。

 

どんな働き方をしたとしてもメリットとデメリットはあります。

 

派遣という働き方も選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

参考URL

 - 仕事探し , , ,