人気の育児相談掲示板『子育て119ドットコム』を分析してみた!(人気の理由、話題のカテゴリーのご紹介!!)

   

育児相談掲示板子育て119ドットコム

 子育てのことなら何でも相談!!「子育て119ドットコム」とは?!

 

「子育て119ドットコム」を知っていますか?

私はママ歴2年ですが、初めて聞きましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

kosodate119(子育て119)は、神奈川県横浜市にある「ママサポ株式会社」が運営する育児と子育てに関する掲示板を主体とした総合的なサイトです。

 

サービスの主体となる掲示板は、2017年10月の段階で、「子育て掲示版」、「家庭問題相談掲示版」、「癒しの井戸端会議」があり、更に各下位にジャンル別の掲示板があります。

 

掲示板を開き、表示されているタイトルをクリックすると記事内容を見る事ができるような仕組みになっています。

 

また、掲示板とは別に「民法の親権解説」、「児童虐待・幼児虐待解説」があり、こちらも各下位にジャンル別の解説があります。

 

子育て119のトップページには掲示板の管理人である“ハマサン管理人”から「子育ては大変が普通・・・でも・・・悩んだり、疲れたら・・ひとり思い悩まずに、心の扉をほんの少し開いて解決への道を、全国の仲間とみんなで、一緒にみつけてみませんか?」という言葉があります。

 

子を持つ親同士で子育て・嫁姑関係・浮気等の家族に関すること、最近の出来事について投げかけ、読者がそれに応える、ユーザーが中心となった掲示板の構成です。

 

この為、必ずしも好意的な意見だけではなく、中には反論もあるようです。

 

個人を特定した妥当性のない誹謗・中傷は厳しく諌められていますが、ありえないケースではありません。

 

 

問題が発生した場合は、原則として当事者間で解決するよう求められています。

 

Kosodate119ドットコムは登録不要で誰でも気軽に投稿することができます

 

パソコンのほかにスマートフォンからも投稿・閲覧が可能です。

 

 

「子育て119ドットコム」の人気の理由について

 

子育て119ドットコムは、子育てついての悩みはもちろんですが、子育て以外にも様々な悩みについての掲示板もあります。

 

子育て119ドットコムの人気の理由には、以下のことがあるのではないかと考えられると思います。

 

  • 知人には言えないような悩みを相談できる
  • 自分と同じ悩みを持っている人と共有することができる
  • 分からないことを気軽に質問できる
  • 掲示板記事検索機能があるのですぐに話題を見つけることができる

 

また、子育て119ドットコムでは「民法の親権解説」「児童虐待・幼児虐待解説」で用語の解説をしてくれています。

 

民法の親権解説では、言葉は知っているけど詳しい意味は分からないような用語の解説をしてくれています。

 

子供が産まれたら知っておきたいですし、もしも離婚などをすることになった場合に役に立ちそうです。

 

児童虐待・幼児虐待解説では虐待の種類に関する用語の解説をしてくれています。

 

一見自分には関係ないと思うような解説ですが、虐待と躾の境界線は分かりにくいので、虐待されている可能性のある子供に気づくためにも知っておきたいですね。

 

私は結婚・妊娠・出産・ワーキングマザーを経験していますが、どのタイミングでもあまり知られたくない悩みや聞きにくい悩みができたことがありました。

 

結婚する時には、結婚するときにはまず何をすればいいのか・費用はどれくらいかかるのか・必要な手続きは何があるのか・結婚後のお金の話など、友人に根掘り葉掘り聞くのはどうなのかな、というような話題も掲示板でなら顔が見えないから聞きやすいですよね。

 

また、私は子供があまり得意ではなく、出産後に自分の子供をきちんと愛することができるのか不安でした。

 

しかし、そのようなことを夫や友人など周囲に話すわけにもいかず、どこかモヤモヤした気持ちで妊娠生活を送っていました。

 

出産して、初めて子供の顔を見た時に「私はなんてことを考えていたんだろう」と恥ずかしくなりました。

 

実際に産まれてきた我が子は信じられないくらい可愛いですし、毎日愛おしさが増しています(もちろん子供に対してイラッとする時も多々あります)。

 

妊娠中から抱いていた不安を誰かと共有できていれば、もっと楽しい妊婦生活を送れたのではないかな、と思います。

 

子育てにマニュアルはありませんし、その子にあった育て方が必要です。

 

インターネット上には平均的な成長についての記事(まとめサイト)はあるけど、踏み込んだような記事はありません。

 

実際に子育てをしていて気になるのは踏み込んだ部分だったりしますし、このように掲示板という存在があるだけで心の余裕ができると思います。

 

同じ経験をした人の言葉は心強いですし、同じ悩みを持っている人がいると分かれば安心します

 

その他にも、義家族との付き合い方・保育園の選び方・もちろん子育ての悩みなど、結婚することや、子育てをすることには何かしらのストレスや悩みがあると思います。

 

そのような時に同じ悩みを持っている人や、同じ経験をした人に話したり聞いたりすることで、気が紛れることもあるのではないでしょうか

 

周囲の人に話せずに自分の心が潰れてしまうなら、誰かに話してストレスフリーの生活をできるのが一番です。

 

同じような考えかたで、子育て119ドットコムを必要であると思っている人が多いからこそ人気が続いているのでしょうね。

 

悩みや相談以外にも、ただ誰かと話をしたい人もいると思います。

 

子育てをしていると、夫がいない時に「話し相手がほしい!」と感じることがあります。

 

そのような人でも、「癒しの井戸端会議」という掲示板があるので、ちょっと独り言のようにつぶやきたい時にもちょうど良いですね。

 

 

「子育て119ドットコム」の話題のカテゴリーについて

 

私個人の考えとしては、子育て119のなかで「働くママの悩み相談掲示板」が特に良いなと思います。

 

私は1人目を保育園に預け二人目が産まれるまでの1年間ワーキングマザーをしていました。

 

短い期間ではありましたが、毎日が一瞬で過ぎていき、時間が全く足りていないのも辛かったですし、まだ1才の子供と関わることができる時間は子供を迎えに行ってから子供が寝るまでの4時間程度、その4時間も家事をしなければならないため、遊んであげたりはできないことに煩わしさがありました。

 

生活を成り立たすためには自分も働かなければならないけど、自分の選択は間違っているのではないだろうかと何度も思いました。

 

このような状況を誰かに相談しても「辞めたら良い」と言われるのではないかと思うと、相談できずにいました。

 

子育て119ドットコムをもっと早くに知っていれば考え方が同じ方や、同じ経験をした方に話を聞くことができただろうなと思います。

 

また、2歳と0歳の子育てをしていると、いろいろ悩みを持つことがあります。

 

「0〜5歳児の育児の相談・共有版」には、授乳・離乳食・保育園・トイレトレーニング・イヤイヤ期などで同じように悩みを持っているママや、それ以外の精神的な悩みを持っているママがいるので、自分が持っている悩みをいつでも吐き出せて共有できる場所がある、と安心しました。

 

子育て中は特に自分の考え方は人と違うのではないか、自分は周りから見ておかしな子育てをしているのではないか、子供に対してイライラするのはおかしいことなのではないか、とネガティブに考えがちになりませんか?

 

自分の悩んでいることを溜め込まずに、是非子育て119ドットコムで相談してみてください。書き出してみることで悩みが軽くなると思います。

 

最後に、意見には賛否両論があります。

 

やはり中傷・批判はないとは言えませんが、もしもそのようなことがあればスルーをするのが大人の対応です。

 

悪質な場合は管理人に連絡しましよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

参考サイト

http://kosodate119.com/

http://nara-seel.com/kosodate-nayamaisoudan/kosodate119

 - お役立ち情報 , ,