【保存版】子育て関連インターネットサイトを徹底紹介!!(ポータル,情報系,体験記,webマガ,口コミ,悩み相談まとめ)

   

子育てインターネットサイト

インターネット活用で、子育てを楽ちんに!

子育てはいつも悩みの真っただ中だし、子どもって面白いけど、これってどうなの?と不思議に思ったら、インターネットで検索する方は多いと思います。

 

育児書を何冊もみなきゃいけなかった昔と比べ、便利な世の中になりましたよね。

 

でも、ウェブ上には子育てに関連するサイトはたくさんありますので、どれを見ればよいのか迷ってしまいます。少しまとめてみましたので、ご参考になさってください。

 

 

子育ての事なら何でもおまかせ!!子育てポータルサイト

子育てについて色々なことが掲載されているサイトは、大きく分けて5種類ほどあります。

以下、それぞれのおすすめサイトをピックアップしました。

  • 子育ての知識が載っている情報系
  • 子育て周辺の知識が載っている情報系
  • 子育て中のみんなの体験記サイト
  • 妊活から育児までのWebマガジン
  • 口コミサイト

スポンサーリンク

 

子育ての知識が載っている情報系サイト

初めての育児は分からないことだらけで当然ですが、2人目でも忘れてしまっていることもありますよね。赤ちゃんは1か月で全然変わってしまいますので、月齢ごとの赤ちゃんについて掲載されているサイトを3つ紹介します。

 

1)e-育児

初心者ママさんのために、げっぷの出し方と言った日常的なことや育児用語も掲載されています。

 

2たまひよネット

妊娠・出産・育児の悩みを解決

さすがに有名子育て雑誌のサイトです。予防接種のスケジュールや基本の受け方まで掲載されています。

 

3エンジョイ育児

育て方ナビゲーション

赤ちゃんの名づけかたから、育て方のポイント、症状から見る病気と家庭看護、買い物ナビゲーションもあります。

 

 

子育ての周辺の知識が載っている情報系サイト

子育てで知っておくと良い知識が載っている情報系サイトです。

年齢毎の情報というのではなく、指しゃぶりの効用や大学受験に必要なお金の話など、知っていると良い情報が載っているサイトを2つ紹介します。

 

1)子育ての達人

「妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しく」とあります。乳幼児期はもとより、思春期の子どもの性についての記事もあります。

 

2)SODATTE

大和証券が運営している子育てとお金の情報サイトです。お金に関するカテゴリーが多く、教育費などは参考になります。もちろん、育児だけの記事もありますよ。

 

 

子育て中のみんなの体験記サイト

子どもって面白いですよね。子育てで大変な時は気付かないのですが、後で思い返せば、親の方も結構間抜けなこともあります。

似たような悩みを読んで、ご自分の悩みも解決するかもしれません。そんなサイトを2件紹介します。

 

1)Cocobie 個性が伸びる、子どもがのびる

子育て中のママパパ、プレパパママのあらゆるお悩みを解決、とのことですが、子育て中イラストエッセイがたくさんあって、楽しいサイトです。

 

2)赤すぐみんなの体験記

全国の妊婦さん、パパ&ママがセキララな実話を毎日書き込んでくれているそうです。

 

 

妊活から育児やその周辺を含めたWebマガジン系サイト

Webマガジン系のサイトの中で、記事を書いたライターが記名されているサイトを4つ紹介します。

 

1)ママピックス

「親になったから、見えるものがある」がコンセプトなブログメディアです。ライター紹介も掲載されています。

 

2)ママリ 

「家族の毎日をもっと笑顔に」をコンセプトに記名式でのコラムが掲載されています。

mamariQという匿名・無料で使える女性専用Q&Aアプリもあります。子育て以外の質問も大丈夫です。

 

3)ウーリス 

「身近な悩みを解決する主婦の味方」をコンセプトに、美容や人間関係と言った記名式コラムが掲載されています。ライター紹介もあります。アンケートに答えないと記事が読めない場合もあります。アンケートは該当する回答をクリックするだけの簡単なものです。

 

4)ママプレス 

ママをもっと楽しく、もっと輝くためのWebマガジンです。ライター毎に記事がまとめられているので、お気に入りを見つけやすいです。

プレゼントコーナーがあります。

 

口コミサイト

口コミや交流が目的のサイトです。2件ご紹介します。

 

1)ウィメンズパーク 

「最強のママ友をもうひとり」と知りたいことを教わったり教えたりが出来るサイトです。

 

2)ママ★スタジアム 

カテゴライズの最初がBBSであるように、交流が目的のサイトです。カテゴリーのレビューの中に全国の病院や保育園・学校の口コミもあります。コラムはつるの剛士、豊田エリーといった芸能人です。

 

 

子育てのお悩みを解決!!インターネット悩み相談室について

子育て情報系のサイトや体験談のサイトでも悩み解決の糸口は見つかることと思いますが、こちらはより具体的に悩み相談が出来るサイトと、電話相談のサイトをピックアップしました。

 

①悩み相談サイト

1)イクシル

妊活・妊娠・出産・子育ての悩みに、悩みを見た医師や看護師と言った専門家が答えてくれます。

 

2)お悩み掲示板

日本最大の悩み相談専門サイトです。育児のカテゴリーもあります。

 

電話相談サイト

1)厚生労働省の小児緊急電話相談事業(#8000

休日・夜間の急な子どもの病気への対処を教わるには、8000にかけます。

各都道府県ごとの一般ダイヤル回線の電話番号や対応時間が記載されています。

 

2)エンゼル110番 (0800-5555-110)

森永の運営しているサイトです。無料電話相談の情報が出ています。

月~土 10:00~14:00が対応時間です。実際の相談も記載されています。

 

3)オレンジリボン運動 (189)

子どもの虐待防止のサイトですが、子どもに対して怒り過ぎて自己嫌悪に陥るようなことがあるなら、こちらを利用してみてはどうでしょう。

児童相談所全国共通ダイヤル

 

 

 全国各地の話題の子育て情報サイトのご紹介!!

各市町村の役所内にある子育てを推進する部門には、子育て情報サイトがあります。

地域の子育ての情報に関しては、公的なサイトが詳しいようです。

是非、お住まいの地域の市役所等のサイトをご確認ください。

また、公益財団法人等のサイトをご参考までに記載します。

 

福ナビ 東京福祉ナビゲーション

東京都福祉保健財団が運営しているサイトです。都内の子育てを含む福祉関連情報が記載されています。

 

こそだての樹

雑誌「婦人之友」の各地の友の会が色々な子育て関連の講習会や音楽界を開催されています。その情報が載っています。

 

横浜市子育てキャラバン

市内の子育てに役立つ施設を探せるサイトです。

 

参考サイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - お役立ち情報 , , , , , ,